アニメ会社の管理部門転職日記(´・ω・`)

アニメの制作会社に転職し勤務しております。アニメ業界や会社での諸々をボヤーッと書いていこうかと。。。守秘義務が厳しい業界だから注意します!!

アニメ制作会社に転職し、働くということ

今回はアニメ制作会社の大まかな概要?を書き連ねようかと・・・(´・ω・`)

就職や転職を考えている人に、わずかでも参考になればと。

f:id:animekinmu:20201215160125p:plain

 

アニメの制作会社は主に下記のような組織で構成されています。

  1.  制作部
  2.  クリエーター部
  3.  管理部(総務・人事・経理等々)

私はその中で管理部に所属しており、それ故にアニメの制作に直接関わってはいません。

大きな制作会社になると、この他に【商品開発部】だったり、【広報】【ライセンス管理】【海外担当】なんかがある会社もありますが、なかなか有名で大きな会社でないと、部門としては存在しなかったりします。

 

部門がなかったとしても仕事としては存在するため、その場合は制作の人であったり、管理部門の人が兼任してたりします。

またそういうのは普通の会社でもよくあることですね!

 

 

では普通の会社と違うところは・・・?

 

まず第一に出社時間が変わっています。

これは私が一般企業から転職してきて、まずびっくりしたところ。

(実際びっくりした点は山程ありますが・・・w)

 

制作やクリエーターの方々は基本的に12時以降出社、

管理部の人は10時出社がオーソドックスなアニメ会社では無いでしょうか。

 

まず管理部は10時出社ではありますが、それもキッチリ10時には席に付いて、

仕事スタートというわけでもなかったりしますw

私は現在アニメ制作会社2社目ですが、どちらも10時に管理部の人間が全員出社していることはありません。。。

 

10時半までには大体揃ってはいますが、そのへんはとてもルーズな組織です。

 

これを経験すると、一般企業に戻る際、リハビリが必要かもしれませんね。

 

私自身は、一般企業に勤めていた時期、始業5分前に出社してよく怒られたものですが、今の会社ですと、始業5分前出社は模範社員と言えるかもしれません。

 

制作やクリエーターの人たちも例外ではなく、彼らは基本的に作品のスケジュールに応じて出社してきます。

 

制作であれば打ち合わせ等で早めに出社してきたり、作品制作が落ち着いているときは15時に出てくることも珍しく有りません。

 

そしてクリエーターはもっと曖昧です。

朝の5時から仕事している健康的?な人もいれば、夜20時頃出社してくる人だっています。

 

アニメの制作会社は基本的に24時間365日誰かしら人がいる環境です。

 

まあこういった環境のせいで、残業代とかで揉めたり、過労働が問題になったりするんでしょうけど・・・(´・ω・`)恐ろしい