アニメ制作会社に転職し、働くということ
今回はアニメ制作会社の大まかな概要?を書き連ねようかと・・・(´・ω・`)
就職や転職を考えている人に、わずかでも参考になればと。
アニメの制作会社は主に下記のような組織で構成されています。
私はその中で管理部に所属しており、それ故にアニメの制作に直接関わってはいません。
大きな制作会社になると、この他に【商品開発部】だったり、【広報】【ライセンス管理】【海外担当】なんかがある会社もありますが、なかなか有名で大きな会社でないと、部門としては存在しなかったりします。
部門がなかったとしても仕事としては存在するため、その場合は制作の人であったり、管理部門の人が兼任してたりします。
またそういうのは普通の会社でもよくあることですね!
では普通の会社と違うところは・・・?
まず第一に出社時間が変わっています。
これは私が一般企業から転職してきて、まずびっくりしたところ。
(実際びっくりした点は山程ありますが・・・w)
制作やクリエーターの方々は基本的に12時以降出社、
管理部の人は10時出社がオーソドックスなアニメ会社では無いでしょうか。
まず管理部は10時出社ではありますが、それもキッチリ10時には席に付いて、
仕事スタートというわけでもなかったりしますw
私は現在アニメ制作会社2社目ですが、どちらも10時に管理部の人間が全員出社していることはありません。。。
10時半までには大体揃ってはいますが、そのへんはとてもルーズな組織です。
これを経験すると、一般企業に戻る際、リハビリが必要かもしれませんね。
私自身は、一般企業に勤めていた時期、始業5分前に出社してよく怒られたものですが、今の会社ですと、始業5分前出社は模範社員と言えるかもしれません。
制作やクリエーターの人たちも例外ではなく、彼らは基本的に作品のスケジュールに応じて出社してきます。
制作であれば打ち合わせ等で早めに出社してきたり、作品制作が落ち着いているときは15時に出てくることも珍しく有りません。
そしてクリエーターはもっと曖昧です。
朝の5時から仕事している健康的?な人もいれば、夜20時頃出社してくる人だっています。
アニメの制作会社は基本的に24時間365日誰かしら人がいる環境です。
まあこういった環境のせいで、残業代とかで揉めたり、過労働が問題になったりするんでしょうけど・・・(´・ω・`)恐ろしい